
「全て自分がやらないと気がすまない」そんなあなたに…
どうも自分は人から頼りにされやすいようだ。
頼りにされると嬉しくて、ついついやってしまう。
おまけに、自分が始めたからには、最後まで自分が関わっていないと不安。
誰かに頼めばいいところも、ついつい忙しい時間を割いてまで、自分でしてしまう。
そうして自分の時間が無くなっていって、気づいたら
「なんか疲れた・・・」
そりゃそうだ。ぜんぶ自分でやったら疲れるわ。
それはある意味、コントロールフリーク(支配欲が強い人の意)ともいえるかも?
でもさ、人に頼むって難しいね。遠慮しちゃうよね。
でも、頼まれるのを待っている人もたくさん居るらしいよ。
私も最近、体を壊してダウンした時に、いろんな人にそういわれたよ(笑)
だから、ついつい手を出しそうになったら、一息ついて、人にゆずれるかどうか、考えてみよう。
柚子の香りが嬉しい保存食です。旬の大根、美味しく味わおう。

| 大根 | 1/2本 | 1cm角、長さ4cmくらい拍子切り |
|---|---|---|
| ゆず | 1個 | 汁を絞って、皮を薄く切り取っておく |
| 昆布 | 5cmくらい | 細切り |
| 塩 | 小さじ1 | |
| 蜂蜜 | 大さじ2 | |
| 洗双糖 | 大さじ1 | |
| 酢 | 大さじ4 | |
| 唐辛子 | 1本 | 種を取っておく |

