
「「ここは乗り越えたい」というとき」そんなあなたに…
「もう、どうしようもない」なんていう気持ちになってしまいがちな時。そういう時は、人によっては、単純作業で何も考えない時間を持つことも、ひとつのリラックスにつながる場合があります。
挫折してしまいそうな気分の時、もうちょっと忍耐力をアップしたいなあ、と思ったら、忍耐の「ニン」をニンジンに託して、気長にすりおろしましょう。
ついでに、滋養強壮、抵抗力強化、体を温める生姜で、厳しい夏の暑さに負けないようなドレッシングを作りましょう。
このドレッシングは、近所のとってもおいしいインド料理屋さんのランチサラダにかかっていたものを、私の想像で、真似して作ってみました。出来上がったのは、また違う味になったけれど、美味しかったのでご紹介。
サラダにも、お豆腐にも、またソテーした鶏肉や豚肉、魚にも合いますよ。
あ、そうだ。
「忍耐強すぎ」で困りがちなあなたは、全部ミキサーにかけて楽して作るんだよ(笑)
材料は、ごまの代わりにアーモンドやピーナツでもおいしいよ。微妙に残ってる塩ピーナツを軽く炒ってからつぶすとおいしくなりますよ。

| 人参 | 中1本 | |
|---|---|---|
| 生姜 | 2片 | |
| 玉ねぎ | 1/4個 | |
| ごま油 | 大さじ2 | |
| 塩 | 小さじ1/2 | |
| 酢 | 大さじ2 | |
| 胡椒 | 小さじ1/4 | |
| コリアンダー | 小さじ1/4 | |
| クミン | 小さじ1/4 | |
| はちみつ | 大さじ1 |

※ミキサーですべてを混ぜる場合の注意点:まず、炒りごまと塩だけをミキサーにかけて、ごまをよくすりつぶしてください。そのあと、人参と生姜を加え、ミキサーをスムーズに回すために、少し水を加える必要があります。その場合、調味料の割合を少し増やして加えてくださいね。
