
「他人のおせっかいにうんざりしている」そんなあなたに…
居ます居ます。おせっかいな人。親切なんだけど、ズレていたり。こっちのニーズは全く考慮せず、自分の思いを押し付けられること、あります。その人が、また「非の打ち所がない、良い人」だったりすると、すご~~~~~く断りにくい!!
ありがた迷惑な親切でも、相手の気持ちを傷つけたくないという「中途半端に良い人な私」が居る。
まあ、そんな事ってよくあるさ。自分だって、他人に同じようなおせっかいをしたこともあるかもしれないよね。
今回はコリアン・スイーツの「ホットク(Hoddeok)」です。ホットクは、庶民のおやつ。屋台でも売られている、お焼きみたいなものです。一般的には中に黒砂糖とシナモンが入ってるらしいですが、生地にお茶やかぼちゃを練りこんで、色と風味をつけているものも屋台で売られています。
「ほっといてくれ」と言いたい、そんなあなたに、おまじないレシピ。じっくり弱火でホットクを焼きながら、余計なお世話を焼いてくれる相手に感謝の気持ちを捧げつつ、「もう、ほっといてくれていいですよ」と呟きましょう。そうしたら、相手はほっといてくれるかも(?)。
写真は韓国のプルコギ屋台のものだから、プルコギも写っててます(笑)ごめんね。

| 強力粉 | 250g | |
|---|---|---|
| 上新粉 | 50g | |
| 塩 | 小さじ1/2 | |
| ドライイースト | 5g | |
| サラダ油 | 大さじ2 | |
| 砂糖 | 小さじ2 | |
| 重曹 | 小さじ1/2 | |
| ぬるま湯 | 200cc | |
| 黒砂糖 | 少々 | |
| シナモン | 少々 |
